小島クリニック【神奈川県小田原市西酒匂の内科・循環器内科・呼吸器内科 JR東海道本線「鴨宮駅」南口より徒歩3分】

KOJIMA CLINIC 小島クリニック TEL.0465-46-1267
内科・循環器内科・呼吸器内科 〒256-0817 神奈川県小田原市西酒匂3-4-9
トップページ クリニックご案内 診療のご案内 診療のご予約

診療理念

「良質」かつ「癒し・和み・ゆとり」のある医療により患者様中心の医療の実現に向けて精神し地域の皆様に信頼される医療機関を目指します。

皆様にわかりやすい医療を
 インフォームド・コンセント(説明と同意)という言葉が一般化されてきましたが医学用語・医学の知識には難しい病気の概念や専門用語があふれています。当院では出来るだけ皆様にわかりやすい言葉で病気について・日常生活の注意点などをお伝えしていきたいと考えております。健康診断での異常値・高血圧症などの生活習慣病・風邪などの日常よく耳にする言葉から先端医療についての解説まで、分からない事や疑問に思う事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
  地域に信頼されるかかりつけ医を目指します

地域医療との連携を推進しています
   当院での診察の結果、より詳しい検査が必要であると考えられる場合や入院加療が望ましいと考えられる場合、地域の基幹病院・支援病院である市立病院・西湘病院・小澤病院・間中病院・小林病院などをご紹介の上適切な検査・治療を受けられるよう手配致します。また高度先進医療や特殊な治療をご希望される患者さんには東海大学病院等のご紹介も可能です。
  病気の治療から病気の予防へ
 病院へは病気にかかってから行くものだと考えていませんか?体に起こった小さな変化をそのまま放っておくと将来的に大きな病気を起こしてしまう可能性があります。日常生活で体調不良(疲れやすい・ぐっすり眠れない等)に気付いたとき、健康診断で異常を指摘されたりしたときにはお気軽に当クリニックにご相談下さい。患者さん一人一人にあわせた生活習慣や食事療法・運動療法のこつ、病気の予防や注意点についてご説明させて頂きます。
 病気を治すよりも病気にかからない事を目指していきましょう。

設立方針

現在日本の三大死因は、悪性新生物・心疾患・脳血管疾患が占めており、そのうちの心疾患・脳血管疾患の予防には高血圧・高脂血症・糖尿病等のいわゆる生活習慣病の管理が重要であることが分かっております。
 当クリニックの周辺診療圏地域には、循環器を専門としているクリニックはなく、現状では生活習慣病の管理についは主に地域の個人開業医が担っております。生活習慣病は、その管理が甘くなり一度狭心症・心筋梗塞などの心臓病、脳卒中を発症してしまうと専門病院での長期入院を余儀なくされてしまい、また退院後も後遺症に悩まされるということが多々あります。
 当院では高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病についての食事・運動などの生活指導、薬物療法を行うと共に、運動負荷心電図・心臓超音波検査・動脈硬化測定計を自院に所有することで、心臓病・脳卒中を発症前にその前兆を捉えて適切な医療機関へ紹介する等、専門性の高い医療を皆様に提供することが出来ます。

住民検診(小田原市検診など)や人間ドックといった総合的な健康診断を確実に実行しつつ、一般内科疾患の継続的な管理・予防医学の実践をはかります。これにより地域の予防医療の一役を担う所存です。

また当院では体が不自由で通院が困難な患者様や終末期医療を必要とする患者様を対象とした訪問診療も行っていきます。

① 運動負荷心電図・心臓超音波検査を軸とした循環器専門医療
② 生活習慣病の治療・予防・管理・相談
③ 総合的かつ専門的な健康診断と予防医療
④ 総合老年医療の提供

※土曜は12:30まで
休診日:水曜、土曜午後、日曜・祝日
第一火曜日午後はペースメーカー外来を行っています。
一般の患者さんは16時半以降にご来院下さい。

心電図 超音波検査(胸部・腹部・頸動脈)

ホルター心電図 血圧脈波検査装置
ホルター心電図
 (防水タイプで入浴もできます)
血圧脈波検査装置

スパイロメーター 睡眠評価装置

除細動器 酸素濃縮装置

X線装置

小島クリニック:内科・循環器内科・呼吸器内科 神奈川県小田原市西酒匂3-4-9/TEL.0465-46-1267
JR東海道本線「鴨宮駅」南口より徒歩3分

トップページ クリニックご案内 診療のご案内 診療のご予約

Copyright© 2009 Kojima Clinic all rights reserved.